江戸前鮨 二鶴のブログです。


by edomae-nikaku

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 11月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月

検索

その他のジャンル

最新の記事

星野村
at 2017-11-07 19:47
福ちゃん星カレイを食す!
at 2016-11-11 00:11
at 2016-10-18 12:56
白甘鯛
at 2016-07-02 09:50
お休み
at 2016-06-20 09:45

記事ランキング

画像一覧

訂正です。

先日のお知らせで星カレイのサイズを1,8キロとお知らせしましたが、1.95キロの間違いでした。
b0275009_14532789.jpeg

[PR]
# by edomae-nikaku | 2016-05-28 14:48

福ちゃん干ものにハマる!②

私はこの年になるまでカレイより平目の方が高級魚というイメージがありましたが、とんでもない!

平目2種類に対してカレイは何と30種類程もあるんです!

中には星カレイなる滅多にお目にかかれない高級魚もあるそうです。

カレイ…思っていたよりなかなか奥が深い。

スーパーで売られているのは水カレイやベランスカレイが殆どで、干物に向いているカレイになかなか出会えません。

美味しい干物を作るべく道の駅まで足をのばして買い出しへ行ってみましたが、

メダカカレイなるヌルヌルしたカレイやカンゾウカレイの様な干物向きではないものばかりで…

カレイは鱗が小さくて取れたか取れてないか分かりにくいし、出来上がった干物も労力に比例しないお味です…

決めました!間違いない干しカレイを食べるべく、二鶴へ食事へ行くという決断に至りました。

そんな時大将からあの高級魚星カレイを仕入れたと言う情報が。

ブログの取材も兼ね?今晩ホシカレイ様を頂きに行って来ま~す!

[PR]
# by edomae-nikaku | 2016-05-28 14:44 | 福ちゃんの江戸前徒然日記

白身の王様「星かれい」 入荷‼︎

本日、星かれい入荷しました。

1,8キロの大物です。
b0275009_08384672.jpeg
このサイズ、二鶴では6年ぶり。

1日生簀で泳がして、明日下ろします。

食べ頃は、土・日・月・火です。



[PR]
# by edomae-nikaku | 2016-05-26 08:29 | 季節のお知らせ

福ちゃん干ものにハマる!①

お店のコース料理で干カレイや干し太刀魚など、大将が作った美味しそうな干物達が出ます。

それを職人さんが串に刺して丁寧に網で焼いているのを見ると、お酒が好きな私はもう家に帰りたくなります…(早く晩酌がしたい!)

家では市販の干物をコンロで焼いて日本酒と食べていましたが、自分好みの塩加減をした干物を食べたいと最近干物作りを始めました。

と言ってもザルに塩をした魚を並べ、冷蔵庫の中で一夜干しを作るという邪道なやり方です…
当たり前ですがやっぱり天日干しにした方が良いとの事。

カレイが思った様に上手く干せないので大将に作り方を聞く事にしました。

すると原色魚類検索図鑑なる神保町にでも置いてそうな古~い本を取り出して、
カレイについてのお話をしてくれました。

[PR]
# by edomae-nikaku | 2016-05-23 07:16 | 福ちゃんの江戸前徒然日記

ノリノリ! ③

ご先祖様が私達に下さったこの分解酵素…

お弁当に気軽に使えなくなるのも困るし、『昔は朝御飯に海苔が食べれたのにねぇ』なんていう日が来るのも嫌です!

飲みに行ったお店で〆のお茶漬けが何千円にもなられては泣いちゃいます。

我が家の子供達は炙ったのりにお醤油を少しかけ、ご飯を巻いて食べるのが大好きです!

『あと二枚炙って~』『ハイハイ』

そんな会話も出来なくなる日が来ない事を祈りつつ、スーパーへ買い物に行く度海苔売場へ足を運んで値段をチェックするのが習慣化している主婦福ちゃんです…


[PR]
# by edomae-nikaku | 2016-04-28 07:31 | 福ちゃんの江戸前徒然日記